リオオリンピックは開会式も閉会式もすべての場面でブラジルらしい
演出が随所に見られて、期間中は心から楽しむことが出来ました。
日本選手団も過去最多の41個のメダルを獲得するなど大活躍で、
日本のみならず世界に感動を届けてくれましたね。
選手の皆様、本当にありがとうございました。
次の開催地東京へのバトンタッチも楽しく滞りなく行われました。
就任されて間もない小池都知事が、五輪旗引き継ぎを立派に
果たして下さっただけでなく、なんとマリオに扮した安倍首相が、
ドラえもんが用意した(!?)ドカンから登場するなど、
大いに世界を沸かせてくれました。
日本が誇るアニメが、いかに多くの国で愛されているかを示した
瞬間でもあったように思います。
五輪を通じて、日本という素晴らしい国を世界中の人々に
理解していただけると良いですね。
さて、そんな感動のシーンが繰り広げられる中、憩の園でも楽しい
イベントが行われました。それは、利用者さんと職員さんの
「手作りのオリンピック聖火リレー」です。
今月の在日協事務局掲示板ではその様子をお伝えしています
(写真ご参照)
ご覧の通り、利用者さんも楽しんでいらっしゃいますが、
職員さんはそれ以上に楽しまれているように映ります(;^_^A
ブラジルらしい明るさ、陽気さが写真を通して伝わってきますね。
ブラジルは日本と季節が反対なので、この時期桜の花を満喫
出来ます。憩の園の園庭も、オリンピックを祝福するように
桜とイペーが満開でした。
さぁ、まもなくパラリンピックが開催されます。
また寝不足が続きそうですが楽しみですね。
(在日協事務局 H.Takahashi)