男と女

「男と女」について、本当にあったことをエッセイに、夢や希望を小説にしてみました。 そして趣味の花の写真なども載せています。 何でもありのブログですが、良かったら覗いて行ってください。

2024/07/26 12:26:12|茶臼山
茶臼山979/980回目

今日は、朝から明るい曇り空です。釣りに行く予定もなく、畑に行ってもすることがないので、山に2度登ることにしました。
 1回目は西の尾根を登るA2ルートから、2回目は岩場と急登が続くC2ルートからでした。
 弁膜症を鍛えつつ、熱中症に挑戦する厳しい修行でしたが、山頂では1回目と2回目にそれぞれ池井戸潤の短編を1編ずつ読みました。
 下りて来た今、1本の缶ビールで命を取り戻しました。

2024/07/25 19:00:12|畑と釣り
今日の畑

山から下りて来て、そのまま畑に向かいました。昨日行かなかったので、様子を見て来ました。何が起こるかわからない山の畑なのです。
 しかし、海での釣り、山登りの後ですっかりヘロヘロだったので、何もする気は起りません。畑の様子を見て、熟れた野菜の収穫だけして来ました。
 中一日置いたので、トマトやピーマン、茗荷、オクラなどの収穫がありました。

2024/07/25 18:54:40|茶臼山
茶臼山978回目

僕の茶臼山千日回峰行978回目の今日は、東の尾根を登るDルートからでした。今日、このルートを登った人はいないらしく、何度も蜘蛛の巣に引っ掛かってしまいました。
 釣りから帰って昼過ぎに登ったので、誰とも会うことはありませんでした。
 山頂の寒暖計は32℃、さすがに今日は暑かったですが、強風注意報が出ていて、風が爽やかでした。

2024/07/25 12:36:34|畑と釣り
キス釣り

今日は中潮、満潮は11時過ぎです。今は、時期的にはキス釣りに最適なのですが、中潮で昼間に釣れるかどうかの調査を兼ねて釣りに行って来ました。
 釣果は18尾とマアマアでしたが、やはり大潮で朝の満潮の方が釣果は多いようです。
 次の釣りは10日後の新月の日の予定です。

2024/07/25 6:44:41|畑と釣り
庭の西瓜と甜瓜

庭の西瓜と甜瓜(まくわうり)は、今日も元気でした。