ようこそ!こいこい」住まいるリハビリ

平穏な年金暮ら!。「2009交通事故に遭う、障害者2級・介護3」介護支援センターのケアーサービス実施。※パソコン&テレビ(スポーツ・ドキュント等)も楽しんみ、「在宅介護リハビリ(診療・療法)ライフ」。
 
2019/08/22 15:33:41|歳時記(花鳥風月)
南海トラフ地震に備え、海底に観測装置増設へ !。
★南海トラフ地震に備え、海底に観測装置増設へ !。30年以内に70~80%の確率で発生する恐れのある南海トラフ巨大地震に備え、海上保安庁は、静岡県〜九州の沖合に延びる南海トラフ付近の海底8か所に、観測装置を増設する。その第1弾として10日午前、和歌山県沖合約80キロ・メートルの水深約3000メートルの海底に装置を設置した。地震を起こす原因となるプレート(岩板)の動きを精密に測り、予測向上につなげる。南海トラフでは、海のプレートが、陸のプレートの下に沈み込んでおり、これに伴い、プレート境界付近では地震を起こすひずみがたまっている。ひずみの蓄積状況の把握が、予測に欠かせない。同庁は、これまで巨大地震の想定震源域内の海底15か所に同様の装置を設置してきたが、海底の溝であるトラフ付近にはなく、観測の「空白域」となっていた。今後、残り7か所についても順次増設する計画だ。







2019/08/21 15:25:21|歳時記(花鳥風月)
トヨタ、踏み違い防止で新機能…料金は5万円以内に !。
☆トヨタ、踏み違い防止で新機能…料金は5万円以内に !。トヨタ自動車は5月29日、現在乗っているクルマに後付け可能な販売店装着の純正用品「踏み間違い加速抑制システム」の対象車種について、2019年内に順次12車種(約458万台)まで拡大予定であると発表した。踏み間違い加速抑制システムの価格は5万5080円(取付費など諸費用は含まない)。トヨタ、踏み違い防止で新機能…料金は5万円以内に 踏み間違い加速抑制システムは、車両前後に取り付けた超音波センサーにより、前方または後方約3m以内にある壁などの障害物を検知して、ブザー音で注意喚起。それでもブレーキと間違えてアクセルを強く踏み込んでしまった際には、加速を抑制し、衝突被害の軽減に貢献。後退時は、障害物を検知していない状態でも、約5km/h以上でアクセルを踏んだ場合、速度が出過ぎないよう加速を抑制するという機能を持つ。 ☆トヨタ、踏み違い防止で新機能…料金は5万円以内に !。トヨタ自動車は5月29日、現在乗っているクルマに後付け可能な販売店装着の純正用品「踏み間違い加速抑制システム」の対象車種について、2019年内に順次12車種(約458万台)まで拡大予定であると発表した。踏み間違い加速抑制システムの価格は5万5080円(取付費など諸費用は含まない)。トヨタ、踏み違い防止で新機能…料金は5万円以内に 踏み間違い加速抑制システムは、車両前後に取り付けた超音波センサーにより、前方または後方約3m以内にある壁などの障害物を検知して、ブザー音で注意喚起。それでもブレーキと間違えてアクセルを強く踏み込んでしまった際には、加速を抑制し、衝突被害の軽減に貢献。後退時は、障害物を検知していない状態でも、約5km/h以上でアクセルを踏んだ場合、速度が出過ぎないよう加速を抑制するという機能を持つ。







2019/08/20 14:38:04|歳時記(花鳥風月)
羽田新ルート決定、国際線の発着数増へ 来年3月から!。
★羽田新ルート決定、国際線の発着数増へ 来年3月から!。石井啓一国土交通相は8日の閣議後会見で、東京都心部の低空を通って羽田空港に着陸する新たな飛行ルートを正式に決めたと発表した。関係自治体の理解を得たと判断したためで、東京五輪・パラリンピックに向けて来年3月29日に新ルートの運用を始める。政府は2020年までに訪日外国人客を年間4千万人に増やす目標で、新ルートによって昼間の国際線の発着数は現在の最大年6万回から9万9千回に増える。国交省は新ルート案を14年6月に初めて示したが、ルート周辺の住民や自治体から安全対策や騒音について懸念する声があり、同省は飛行高度を上げるなどの追加の対策を示していた。







2019/08/19 14:35:28|歳時記(花鳥風月)
新車中の「電動車」、初の4割超え…9割はHV !。
☆新車中の「電動車」、初の4割超え…9割はHV !。2019年上半期に販売された新車に占めるハイブリッド車(HV)や電気自動車(EV)など電動車の割合が、初めて4割を超えた。燃費の良さが評価されている。電動車のうち9割超がHVで、世界的に普及の加速が見込まれるEVは2%にも満たない。日本自動車販売協会連合会(自販連)がまとめた統計によると、19年1~6月に販売された普通・小型車は、前年同期比0・4%減の149万台だった。このうち、モーターを動力に使う電動車の販売台数は5・7%増の62万台と伸びた。エンジンとモーターなどを組み合わせたHVは、7・3%増の60万台だった。昨年12月に、トヨタ自動車がHV「プリウス」を一部改良、ホンダがHV「インサイト」を全面改良するなど、各社とも力を入れている。EVは26・6%減の1万台にとどまった。新型車の投入効果が一巡したうえ、価格の高さや充電設備の少なさへの不満が根強く、販売が失速した。EVとガソリン車としての機能を兼ね備えたプラグインハイブリッド車は28・9%減の8200台、排ガスを出さず「究極のエコカー」として期待された燃料電池車は390台だった。調査会社の富士経済によると、35年の世界のEV販売台数は、17年の約15倍となる1125万台まで伸び、HV(420万台)を上回る見通しだ。国内では当面、HVの優勢が続きそうだが、日系メーカーは海外で人気の高いスポーツ用多目的車モデルのEVの開発などを急いでいる。







2019/08/18 18:55:11|歳時記(花鳥風月)
低価格・小回り…軽キャンピングカーが人気 、軽キャンパーは意外と広い!
☆低価格・小回り…軽キャンピングカーが人気 、軽キャンパーは意外と広い!車中泊も可能なおすすめ!。近年話題になっている軽キャンパー。通常のキャンピングカーではできないことを可能にしたりと、軽自動車の特性を活かしたのがこの軽キャンピングカーです。通常のキャンピングカーにも劣ることないその魅力を、おすすめ20車とともにご紹介します。軽キャンピングカーの価格帯は80?300万円台が主流です。 改造しているものから、新車として製造されているものまで大体がこちらの価格です。 また、中古価格になるとさらに下がる傾向もあります。 通常の大型キャンピングカーであれば500万円?が主な価格帯のため、比べてみるとその安さがさらに際立ちます。 もちろん、軽キャンピングカーの中でも低価格のものから高価格の高級モデルまで揃っているので、「安い方が良い」「こだわりたい!」といった様々な要望に対しても満足できる仕様になっているのもこの軽キャンピングカーの魅力です。大型のキャンピングカーに比べ、コンパクトさが特徴の軽キャンピングカー。 小回りの効くサイズ感、そして見た目ではキャンピングカーとわからないもの(車種にもよります)も多くあるため、普段使いで使用することも可能です。 そして、何より軽自動車とはいえ、キャンピングカーとしての機能・装備品は充実したものが多いです。普段使いとして他の車とは違った感覚が味わえるはず。 気軽に乗り回せるキャンピングカーとして、毎日の生活の中で活躍できます!