DX Holiday

This is my vacation on ham radio
 
2026/06/22 15:52:41|その他
久しぶりにサテライト通信
自宅ベランダからQRVしました。天頂パスなのでよく聞こえ(見え)ました。
大陸からも呼ばれました。
 







2026/06/18 16:33:41|その他
なんじゃ これは??
JARL・・・運用証。
QRVしていないのに運用証が作成されている。試しにWのコールサインを入れたら・・・・
どうなっているのか?
 







2026/06/13 10:18:15|その他
60年間の歩み

2020年からはサテライト通信に興味・・・・
移動用のアンテナでQRV。
DXは丁度GCが打ちあがり435Mhzのアンテナで容易にQSOできました。
2024年にはTX5XG(Austral)に移動して多くの局にサービス。
また、6mではJAへのBig Openがありました。
 







2026/06/09 7:44:49|その他
60年間の歩み Part 3 DXpeditionにはまる
1990年後半からDXPeditionに興味を持ち1st DXpeditionはKH2/JA1XGI
その後ARRLのライセンスも取得し、TenTen のHQだったN8FUさんのXYL WA8YL さんのサポートでW8XGIのコールに変更した。
次のターゲットはKH0でMariana ResortでのQRVは5回にもなってしまった。

Mariana Resortは丘の上にもレンタルシャックがあり多くのJA局とEyaball QSO、隣にはゴルフコースもあり宿泊者は安くプレーができた。コンディションも良くてEU/NAからパイルの連続でDXpeditionに完全にはまった。!!

比較的行きやすい南太平洋の国々からスタート。
T2、T32  T30  5W0  H44  V6   VK2L  VK9L etc・・・・・・100W+釣竿アンテナで楽しめた。
途中に海外出張の帰りにVP5でQRV。   VP5JM Judyさんにもお世話になった







2026/06/07 8:53:58|その他
60年間の歩み Part 2 画像通信&デジタル通信へ
1980年代初期:SSTVに熱中 ブラウン管式からSC(スキャンコンバター)へ変更。JASTA領布のキットから完成。試行錯誤しながらJH1MBZさんなどのお力でやっと完成。受信した画像に感動&びっくり。

1980年中期〜:SSTVでDXを開始。28Mhzで北米と多くQSOできた。EUとのQSOも好調でDL主催のコンテストで入賞を果たした。その後世界的にアクティビティが下がってきたがBig Dxpedition 【BQ9P】プラタスともQSO  JA初?
エンティティーは89に留まった!! 
その後、MMSSTVのSOFTが開発されPCで容易に画像通信ができるようになった。







[ 1 - 5 件 / 723 件中 ] 次の5件 >>