DX Holiday
This is my vacation on ham radio
プロフィール
■ID
DXVacation
■自己紹介
This is my DX Vacation Report
■趣味
This my radio activity
■アクセス数
457,201
メッセージ
メールにてメッセージを送ります。
(メールフォームへ)
カレンダー
<--
2026 / 6
-->
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
⇒今月
カテゴリー
・その他(725)
コンテンツ
・
FIFA World Cup 2026(6/24)
・
All Asian Contest(6/23)
・
久しぶりにサテライト通信(6/22)
・
なんじゃ これは??(6/18)
・
60年間の歩み(6/13)
・
60年間の歩み Part 3 DXpeditionにはまる(6/9)
(一覧へ)
検索
コメント
コメントする
・
コール、ありがとうございました!(6/24)
・
コメントありがとうございます。(5/11)
・
南鳥島(5/11)
・
コメントありがとうございます。(5/10)
・
衛星通信(5/10)
(一覧へ)
リンク
・
V6C25
・
ADXO
・
DX World net
・
FT8 DMC
・
LoTW
・
通貨換算
・
DX Cluster
・
JA0RQV
・
JA0JHQ
(一覧へ)
携帯アクセス
読者になる
メールアドレスを登録すると、このページの更新情報が届きます。
(登録する)
投票する
このページをランキングに投票できます。
(投票する)
2026/06/09 7:44:49|
その他
60年間の歩み Part 3 DXpeditionにはまる
1990年後半からDXPeditionに興味を持ち1st DXpeditionはKH2/JA1XGI
その後ARRLのライセンスも取得し、TenTen のHQだったN8FUさんのXYL WA8YL さんのサポートでW8XGIのコールに変更した。
次のターゲットはKH0でMariana ResortでのQRVは5回にもなってしまった。
Mariana Resortは丘の上にもレンタルシャックがあり多くのJA局とEyaball QSO、隣にはゴルフコースもあり宿泊者は安くプレーができた。コンディションも良くてEU/NAからパイルの連続でDXpeditionに完全にはまった。!!
比較的行きやすい南太平洋の国々からスタート。
T2、T32 T30 5W0 H44 V6 VK2L VK9L etc・・・・・・100W+釣竿アンテナで楽しめた。
途中に海外出張の帰りにVP5でQRV。 VP5JM Judyさんにもお世話になった
コメントする
2026/06/07 8:53:58|
その他
60年間の歩み Part 2 画像通信&デジタル通信へ
1980年代初期:SSTVに熱中 ブラウン管式からSC(スキャンコンバター)へ変更。JASTA領布のキットから完成。試行錯誤しながらJH1MBZさんなどのお力でやっと完成。受信した画像に感動&びっくり。
1980年中期〜:SSTVでDXを開始。28Mhzで北米と多くQSOできた。EUとのQSOも好調でDL主催のコンテストで入賞を果たした。その後世界的にアクティビティが下がってきたがBig Dxpedition 【BQ9P】プラタスともQSO JA初?
エンティティーは89に留まった!!
その後、MMSSTVのSOFTが開発されPCで容易に画像通信ができるようになった。
コメントする
2026/06/05 9:21:05|
その他
1966年6月5日
60年前の1966年6月5日に電監(関東電波監理局)からJA1XGIのライセンスが届いた。
ハムの世界に飛び込んだ記念の日・・・・高校生から大学生になったばかりで当時の標準的なTX88A+9R59のラインアップでOn Air。VFOが買えなかったのでFT243 Xtal 1個で電波を出した。
それから60年間・・・・飽きもせず続いたアマチュア無線。
長続きしたのはSWL時代にDXからの信号を受信した感激から海外局と交信したいという気持ちがここまで続いたのが要因かな・・・
終活という言葉はまだ先のことである。
1966年〜1970年代:サイクル11? 夕方〜翌朝〜夕方の繰り返しでEU、NAがオープン。W4BPD Gus OMのアフリカetcペディの追っかけを開始。15mはHB9CVを自作しその後 2EL トライバンドQuadを自作 大学には眠い状況で授業を受けるが学園紛争で1年間 大学が閉鎖・・・この間 DX QSOが急激に増加した。hi
(回想は次回に続く)・・・・・
コメントする
2026/06/01 15:11:34|
その他
6月1日
6月1日は「電波の日」。この日に合わせて電波利用料納付書類が届いた。
意識的に発送したのか分からない??
コメントする
2026/05/30 8:16:49|
その他
JA1XGI/大分市
昨日は大分市で野暮用・・・・
博多はインバウンドでQRMMM
帰りの便(大分→羽田)も・・・・・・
モノレールでもインバウンドでQRMM
コメントする
<< 前の5件
[
6
-
10
件 /
725
件中 ]
次の5件 >>
<< 最新の記事へ >>
[
easy my webトップ
|
HOME
|
▲ページ上部へ
]
[
easy my web
]
Copyright (C) Jupiter Telecommunications Co., Ltd. All Rights Reserved.
Powered by
Loyal Planning Co.Ltd.
&
TriQ Association Inc.