TERAPAの連絡帳

少しづつ進化する。少しづつ夢に近づく。そんな努力を見たい。その手助けをいろいろな場面でできれば。もしくは共に成長していければ・・・。子供には多くのチャンスがある。そしてそれを見守る大人には温かい情熱がある。がんばろう!!!勇気と愛を持って。。。

2014/07/03 18:15:00|その他
棚倉城址

今回は30分間寄り道して福島県にある棚倉城跡を尋ねました。

【城説明】二代将軍徳川秀忠は、丹羽五郎佐エ門長重に命じて、棚倉に平城を築かせた。長重は案を練り、この地にあった近津神社の神境を最適地とし、宮を現在の馬場都々古和気神社に移し、寛永2年、この地に築城をはじめた。寛永4年、長重は白河に移されたが、代わって滋賀県近江山城より内藤豊前守信照が城主となった。阿部美作守正静の代になり、戊辰戦争の兵火にかかり、慶応4
年6月24日落城した。この間250年、城主の代わること16代であった。異名の亀ヶ城は、濠に大亀
が棲んでおり、浮かび上がって姿を見せると決まって殿様が転封になるという言い伝えによるという。

年数回棚倉を訪れるが、じっくり?見たのは今回が初めてです。いつも食事程度だったので。
しかしここに板垣退助が来たとは。。。板垣退助に攻められ落城したとの事。

次回は白河にあるあの城です。。。。

2014/06/26 18:00:02|その他
石垣島

石垣島・竹富島編、ラストです。

@レンタ・チャリンコでホテルの周辺半径10キロを走ってみました。
  途中でサトウキビ畑で記念写真。

A石垣島の鍾乳洞は、涼しかったです。ちょっと標高があったので汗だくでした。
 中は、30分位歩きました。

B途中で、紅芋ミックスのソフトクリームを頂戴しました。最初は良かったのですが、気温が高いので溶けるのが早い。よって一気に食べると甘すぎ。。。水がぶ飲みしました。。。

以上で、石垣島・竹富島終了です。

7月上旬に福島、下旬に札幌、8月上旬に函館、9月に沖縄の出張が決まりました。7月から北海道も営業のサポートをすることになり、北・南と旅する事になりそうです。

それ以外に、庭での収穫などいろいろアップ予定です。。。

2014/06/13 18:43:07|その他
竹富島

沖縄ソーキそばより、ダシが濃い、かまぼこがのっている八重山そば。石垣島で2回、竹富島で1回食べましたが、竹富島の『やらぼ』が一番です。車えびもありましたがプアーなので、スタンダードの八重山そばです。是非、竹富島に行ったら食べに行ってください。

次に、サイクリングして熱かったので、『パーラーぱいぬ島』でシークワーサーのカキ氷を食べました。ここの氷はすごく細かく、氷を食べると言うよりパウダーを食べる感じです。量も多くお勧めです。

で、サイクリングで「星砂浜」に行きました。何とか星砂1ヶ見つけましたが、砂金取りしている感じでした。

最後に【なごみの塔】からみた竹富島全体像の一部です。村の中心にある展望できる建物です。
昇り降りは充分に気をつけてくださいませ。。。

2014/06/11 12:42:06|城めぐり/寺めぐり
最南端の寺

さて、竹富島では水牛で、村内を30分観光しました。
水牛に乗れる所の直ぐ横には、写真のように、日本最南端のお寺がありました。
といっても、鐘がある程度でしたが。。。。

水牛に乗りつつゆっくりし、途中水牛の運ちゃん?が三線を弾き語りしてくれました。
のんびりした時を過ごしました。沖縄民謡は良いですね。。。

島全体は一周9キロ強程度ですので村自体も大きく有りません。一度泊まりたいですね。
聞くところによると民宿1泊2食付5800円と聞きました。民宿しか無いそうなので
癒しの為にも次回は民宿に泊まりたいと思っています。

次回も、竹富島で・・・。

2014/06/07 7:47:20|城めぐり/寺めぐり
石垣島・竹富島

6/6 どうせ沖縄から川越まで帰宅するだけなら足伸ばしてみようと竹富島に・・・。

まず、那覇空港から約1時間のフライト。南ぬ島石垣島空港到着。飛行機はJAL。料金は片道5000円前後。正式な距離は知りませんが、羽田ー大阪間も約1時間。400-500キロと思われるので格安でフライト出来ました。着いた空港は然程大きく有りませんが、新しくおしゃれでした。ここからホテルのマイクロバスでホテルへ。荷物を預けて、歩いて石垣港離島ターミナルで竹富島に向かいます。このターミナルで、石垣島生まれの『具志堅用高』のモニュメントと遭遇。小学生の時の英雄です。

で、往復¥1300のフェリー乗船券を購入後、高速フェリーで約15分。あっと言う間に竹富島到着です。30分間隔で出ておりますので気軽に行けます。

降りたら目的別にマイクロバスが待っていますが、それに乗らずにゆっくり歩いて中心街に・・・・

(次回、水牛や観光になります。美味しい食べ物も出てきますよ!)